オープンセル構造とは?メリットとデメリットを比較

マットレスのオープンセル構造は快適な睡眠をサポートします。この記事では、オープンセルとクローズドセルの違い、オープンセル構造の利点と欠点、そしてオープンセル構造を採用したマットレスブランドについて詳しく解説します。通気性と快適さを求めるなら、これらの情報は選択の参考になるでしょう。

マットレスのオープンセル構造とは

オープンセル構造は、マットレスのフォームにおける特定の構造を指します。この構造では、フォームの細胞(セル)が開いていて、空気や水分が通り抜けることができます。これにより、通気性が向上し、マットレス内部の湿気や熱が外に逃げやすくなります​。

オープンセルとクローズドセルとの違い

オープンセルとクローズドセルの主な違いは、フォームのセル(細胞)の構造にあります。オープンセル構造では、セルが開いていて空気や水分が通り抜けることができるため、通気性が高くなります。一方、クローズドセル構造では、セルが閉じていて、空気や水分が通り抜けることはありません。この結果、クローズドセル構造のマットレスは通気性が低く、オープンセル構造のマットレスよりも熱がこもりやすくなります​。

オープンセル構造のメリットとデメリット

オープンセル構造のマットレスは通気性が高いため、暑い夜でも快適に過ごすことができます。また、通気性が高いことで湿気が逃げやすく、カビの発生を防ぐことができます​​。しかし、オープンセル構造のマットレスは、通気性が高いためにフォームの密度が低く、クローズドセル構造のマットレスと比べて耐久性が低くなる可能性があります。

オープンセル構造を採用したマットレスブランド

いくつかのマットレスブランドがオープンセル構造を採用しています。例えば、「Koala Sleep New コアラマットレス」、「エマスリープ エママットレス」、および「エムリリー 優反発マットレス11cm」があります​​。これらのマットレスは、通気性が高く、快適な睡眠環境を提供することを目的としています。