マットレス選びで「理想的な寝姿勢になります」と書いてありますが、理想的な寝姿勢とは具体的にどんな状態なのでしょう。
このページでは、マットレスでの理想的な寝姿勢と、仰向き・横向き・うつ伏せの各寝姿勢ごとのマットレスの選び方を紹介しています。
理想的な寝姿勢とは
理想的なマットレスの寝姿勢とは、背中と頭部が直立、足を縦に伸ばし、肩からふくらはぎまでが平行になるような姿勢です。
この姿勢は、身体の血行を促進し、筋肉の緊張を解消し、リラックスした状態で寝ることができます。
また、背中を丸めるような不自然な姿勢を避けることで、睡眠中に患う腰や首の痛みを防ぐことができます。
理想的な寝姿勢を生むマットレスの選び方
ここでは仰向け・横向き・うつぶせそれぞれの寝方に対して、理想的な寝姿勢になるマットレスの選び方を紹介します。
仰向け寝のマットレスの選び方
仰向き寝の人は、お尻が沈みすぎないマットレスを選びましょう。仰向きに寝ると、体の中で特に重いお尻が沈んで、寝姿勢が崩れやすくなります。
よりお尻の沈み込みを対策している「センターハード構造」と表記されたマットレスを選ぶのがおすすめです。
横向き寝のマットレスの選び方
横向き寝の人は、肩が適度に沈むマットレスを選びましょう。横向きに寝ると、肩が出っ張るので、その分適度に沈むと寝姿勢がきれいになります。このときに、お尻も沈んでしまう場合だと、寝姿勢が崩れてしまうので、お尻部分よりも肩部分だけ柔らかい構造をしているマットレスが理想的です。
うつぶせ寝のマットレスの選び方
うつ伏せの人は、全体的に柔らかめなマットレスを選びましょう。仰向きに寝ると、胸の圧迫感が強くなります。胸の圧迫感を抑えるために、硬めではなく包まれるような寝心地のマットレスを選びます。特に低反発素材がおすすめです。